1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
23146


23147


主要国創業200年以上の長寿企業の現況

日本:3113
ドイツ:1563
フランス:331
英国:315
オランダ:292
ロシア:149
韓国:0


国内60年以上の法人企業業種別分布
単位:% ()企業数

製造業:20.7(38)
運輸業:19.0(35)
卸売・小売業:9.2(17)
建設業:7.6(14)
宿泊・飲食業:0.5(1)
その他:42.9(72)


200年以上の企業が3100個・・・(ブルブル)
最も古い企業は百済時代という・・・(ブルブル)
とにかく日本のあんな職人精神、経済活動は、本当に学ばなければならないみたい・・・。


韓国人「日本人の技術力が恐ろしい点」
韓国人「日本と韓国との差がまだ最も大きく感じられる部分」
韓国人「日本が韓国を超えた理由」





参照:http://mlbpark.donga.com/mbs/articleV.php?mbsC=bullpen2&mbsIdx=4262573

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
200年以上の企業が3000個以上(ブルブル)

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本を称賛する文が掲載されるでしょうね。

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
解釈次第・・・。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
製造業で働いていると日本は本当にすごいです。

韓国人「日本の改良型H2Aロケットの打ち上げ(ガクブル)」→「商業用発射が可能だからもう最高レベルに達したようだ・・・うらやましい・・・」
韓国人「日本のハイブリッドスーパーカー(ガクブル)」→「日本の技術力は本当に脅威」


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
クサイだったか何だったか何かの店で売る塩辛があるんだけど・・・600年の歴史があるってテレビで見たことが。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
悪く言えば既得権勢力市場を長年つかんでいるとも言える。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
製造業は日本製品でなければ回らないほどです。

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国をあそこになぜ入れたのか分かりませんね・・・。
朝鮮はそのどこよりも士農工商が徹底した儒教国家だったんですが。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
この指標はいろいろ考えさせられますね・・・。
確かに韓国の経済構造が問題があるにはあります。
特に人材がすべてである国で・・・はぁ。


韓国人「国民を奴隷だと考える韓国、国籍を選択できるなら私は日本を選択します」


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
強い理由のうちの一つであることは確かでしょう・・・製造業で日本はGOD日本だ。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
長寿企業が多いのは逆に言えば変化の対応が遅くて新しい産業発展が起きにくいという話である。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
実際、あれは見方によって良くないと見ることもできる部分ですね。
企業がよく倒産すると新しい企業たちの成長動力が大きくなる場合もあるんですよ。
企業があまり倒産しないと停滞しやすい部分もあります。
生態系も山火事がしばしばあったところの植生がより多様で元気なように
資本主義市場も内部の健全な交替がより良いかもしれません。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本のそんな点が長所でもあり短所でもあります。
わけもなくこの短期間にサムスンに追い抜かれたわけじゃないでしょう。


韓国人「サムスンが日本企業を超えたように韓国の自動車も日本車を超える日が来るでしょうか?」
韓国人「日本の財閥一族ってサムスン会長級のお金持ちが一人もいないよな(笑)」


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
わぁ、すごい。ドイツも相手にならないですね。
ドイツの製造業が強いのは事実だけど同時にスタートしたなら日本がドイツを完全に押しますね。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国が近代化まで商業というのがなかったから。

17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
いくらなんでも私の常識では千年以上維持された企業があるという方がおかしくない?
そんなに変化も巨大な天災もなかった?一族が絶滅することもなかった?たぶんウソだと思う。
成均館大学を成均館の後身だと言って600年の歴史がどうとかいうのと大した違いがない。


成均館(wikipedia

成均館(ソンギュングァン)は高麗の末期と朝鮮時代の最高教育機関。以前の最高教育機関である国子監の名称を1298年に「成均監」、ついで1308年に「成均館」と変えたことで始まった。恭愍王の時に国子監の名称に復したが、1362年に再び成均館に戻った。正三品衙門。
朝鮮時代には、成均館は、漢陽の崇教坊(現在のソウル特別市鍾路区明倫洞)と開城(高麗の首都)に存在した。文廟(孔子と碩学の祠堂)、明倫堂(講義室)、東西斎(寮)、尊経閣(図書館)で構成されたが、文禄・慶長の役の時に消失して再建された。1887年には経学院に改称するが、1894年に廃止される。また成均館大学校は成均館を前身としている。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私が見るには韓国の威厳だが(ブルブル)