1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
23017


日本のドラマを見ると何か落ち着いていいですね。

外国で長く暮らしたけど
英国や米国で暮らしたいという考えはあまりしたことはないのに(だから帰ってきました)。

でも日本も差別がありますよね?
とにかく実行するのは大変でしょうけど。


韓国人「日本人たちは本当に親切でした」→「日本に追いつけない根本的な理由」
韓国人「日本特有の路地の雰囲気をご覧ください」→「はぁ・・・本当に私が好きな雰囲気」
韓国人「韓国を去り、日本に行くことを決めました」





参照:http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=hot_article&no=109867

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本は家賃だけでも(ガクブル)

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>2
ソウルも高いだろ。

韓国人「ソウルにある家賃24万ウォン(約2万5千円)の部屋をご覧ください」→「劣悪すぎる(汗)」
韓国人「ソウルにある家賃40万ウォンの部屋をご覧ください」


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
放射能が日本全国をしっとり湿らせてくれるそうです。

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>4
それなら韓国も問題があると思います。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>5
遠くなるほど影響が少ないです。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>6
核実験は考えはしてみなかったのか。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>4
すでにしっとり湿っている国で日本の心配するのはちょっと滑稽です(ガクブル)

9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>4
日本の原子力発電所事故が起こった場所から20kmの場所より韓国のラドン、発がん物質がさらに高いことはこの方は知らない(笑)

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本の牛乳、果物、パン、寿司、刺身おいしいです(汗)

韓国人「日本に行って感じたこと・・・韓国の牛乳は超ゴミだった」→「私は日本旅行に行ったら経費の半分が牛乳代」
韓国人「日本の寿司屋のランチクオリティをご覧ください」→「マジですごい!」「安くておいしそうだ」
韓国人「どうして日本のパンに比べ韓国のパンはクオリティが落ちるのか」


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>10
コンビニのパンと飲み物もおいしかったです。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
外国人として生きていくのと、その社会の一員として生きることが最も差があるところが日本です。
日本国内では最も親切で配慮深い日本人たちが外国に出てきて最も無礼な人に変わった姿に困っていた魯迅の悩みも日本の一つの断面です。

私も個人的には日本ドラマの色とりどりな姿が良く見えることはあります。
しかし、関東大震災の時の日本人による蛮行は頭の中で消すことはできないのです。

20余年前で記憶していますが阪神大震災の時です。
私は当時、KBS放送で大震災の混乱にも秩序を守る日本人たちという内容を見ました。本当にすごいと思いました。
当時親しかった先生がいたんですが、その方のお義父さんが当時90を超えた方でした。
日本で生まれて日本で学校を終えて社会生活していたが韓国にいらっしゃった方でした。
その方が秩序を守るすごい日本人という話を聞くとすぐに話した言葉です。

「最近の若い人たちは日本をあまりにも知らない。日本は小学校時代から決められた目に見えない枠があるが、これを違反すれば必ず誰かにやられるものです。あの秩序も見えないように強要されたものだ。目に見えない枠が常に緊張するようにするところ、それが日本だよ」

「日本人は外国人には建前で接するので礼儀正しくて暮らしやすいと思うだろう。でも彼らの一部に入って彼らの本音に出会えば日本人の残忍性を理解することになるのに・・・私たち韓国人は自分が開かれた心で接すれば他人もそうするものだと思っている。だから日本人に会った韓国人は限界を感じるようになり日本人は韓国人のことをよくしてくれるのに突然カッと怒っておかしな人だという考えを持つようになる。」

「日本人たちも目に見えない強要された枠を離れたらめちゃくちゃになる。一人の時は顔色をよく見る、何人かが集まって強要された枠が消えれば・・・」

これらの強要された枠は時々「異なる」を「間違っている」「嫌悪する」と変わります。
最近も東京でたまに聞こえる韓国人に対するヘイトスピーチデモ・・・

文禄・慶長の役の蛮行、南京大虐殺・・・

理想と現実、そして目に見える個人としての日本人と社会的に発狂する日本主流の姿。

単純なドラマのきれいな姿だけで彼らに対して好感を持つのはとても距離感を感じます。

あ、この文章は単純な私の個人的な考えです。


韓国人「日本人は本音と建前が違うんですか?」→「日本の伝統的文化です」


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>12
小学生の時からこのような話を大人たちがしたが
後で大人になって日本人とその社会を直接経験した時、ただたわごとにすぎないという考えですね。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>13
知っている分だけ目に見え目に見える分だけ感じるでしょう。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>14
ドラマは現実とかなり違います。
でも・・・日本で外国人労働者として社会の一員として15年間暮らしているけれど・・・
まぁそれでも韓国と差がある部分(より良い部分)は本当に多いです。
認めなければならない部分は認めなければなりません。
もちろん何でも良いということではないですけど。
結局、他人の話を聞いて判断することではないということ。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>15
ちぇ・・・私が他人の話だけ聞いて判断したと思うなんて・・・
私は靖国前の右派たちが騒ぐところしばらくずっと行って考えてみた人です。
彼らの主流の考えを私は直接聞きました。
まぁ彼らが主流かと言えば正確に表示することは難しいが今毎日記者の友人もそうだし・・・私も親しい日本人の友達が少しいます。
生活と文化のもう少し深い内面に入っていくと私はちょっと醒めました^^


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>16
あなたがそうだというよりは一般的にそうだということです・・・あなたの話を聞いた他の人たちを含めて・・・。
おっしゃったとおり靖国前の右派たちが主流になるかどうかはまだ分からないことです。
もちろん外国人の立場から見ればおっしゃった「醒める」部分はあったが
それさえも慣れてきたらただそういう部分になる場合もあるんです。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>17
主流・・・知っている人の中で早稲田と慶應、日本の新聞社などで働く人たちがいるから・・・
靖国前の右派たち・・・まだ主流ではないけど、どうしようもありませんね。空手をしていた人間たちも・・・。
まぁ私たちの歴史を忘れて彼らの文化の中で慣れるのもそちらで生きるのに良いと思います。
しかし、韓国の歴史の勉強を続けて文化的相対性と相違点をずっと記憶するほど友達たちが相当いるにも関わらず距離がどんどん感じられますね。

天気が韓国はすごく寒いです。そこも寒いと聞きました。
風邪に気を付けて今日も幸せな一日を過ごしてください。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>18
文化に慣れることと歴史を忘れることは完全に別の問題なのにそうやって絡めるのはちょっと共感できませんね。
独裁や親日のクズも精算できないまま今まで続いている韓国の歴史を考えるほど韓国はやはり生きるのが大変なのに・・・
その場で人生は生きなければならないですから。韓国でも日本でも。

韓国に比べたら寒いというのも恥ずかしいが・・・それもここの気候に慣れたら寒いのは寒いです。
あなたも健康に気をつけて楽しい一日を過ごされることを。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>19
歴史を第三者の話として見るのか当事者の話として見るのかという立場の差があるようです。結局程度の問題だろうが・・・。

立場の違いが明らかな対話だったけど良い意見ありがとうございます。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>20
尋ねられなかったが私の意見を申し上げようとするなら・・・
一般的に歴史は過去を話すが瞬間瞬間過去になっている現在もやはり歴史で見ることができて
だから私にとっては歴史は当然現在を生きている私たちの話でもあります。
それでは私もこの辺で。良い表現ありがとうございます。


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
一方では人影のない町、一方では凶器を巻いてバイクに乗る種族が一緒に存在する国である・・・。
静かなのは気に入るが時には刺激的な事がいつ起こるか分からない国。


韓国人「日本で仁川・多重衝突事故が報道される・・・赤っ恥だ」
韓国人「日本でセウォル号の特集が放送されました」


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
渋谷、あそこのスターバックスなくなったと言っていたけどまだあるようです。

24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
去年の1月に行ったけどありましたよ。列が長すぎて入るの諦めました。

25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
先週末行ったんだけどまだあります。
23018


26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
世界年間売上1位があの渋谷のスターバックスです。簡単になくなりはしないでしょう(笑)
私も日本で5年間暮らして今は韓国に戻ってきたけどいつかまた日本に行って暮らすつもりです(泣)


27.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本はバブル崩壊前にインフラを地方都市までかなり開発しました。
むしろ東京よりきれいな地方都市で暮らすのなら良さそうですね。
放射能リスクのある方よりは少し遠く離れて韓国人近い福岡のような都市ならば暮らしやすいようです。


韓国人「日本のバブル時代に流れていたコカコーラのCMをご覧ください」


28.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本で暮らしてみたが韓国よりマシです。
しょっちゅう思い出が思い出されますね。