1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
22942


韓国の国力(経済力、軍事力、科学技術力、外交力などなど)は日本の国力に比べて遅れをとっているのが悔しいけど現実じゃないですか?

でも一体いつから韓国の国力は日本に遅れ始めたんですか?

文禄・慶長の役の頃からですか?

それとも明治維新の時からですか?


韓国人「今回の慰安婦交渉のまとめ・・・すべて日本側の主張通りに協議されました」→「韓国の完敗」「弱小国の悲しみである」
韓国人「日本は本当に30年間不況を続けている国で正しいのか・・・2015年のGDP見たけど日本が相変わらずGDP単独3位ですね」→「それが源泉技術を持つ国の能力です」
韓国人「統一すれば韓国の軍事力で日本を黙らせることもできると思うんだが・・・」





参照:http://mlbpark.donga.com/mbs/articleV.php?mbsC=bullpen2&mbsIdx=4148381

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮中期???

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
>>2
え・・・では数百年間ずっと国力で遅れをとっているんですか?
それでも韓国の人たちは日本を何か見下す傾向があるみたい。


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>3
まぁ国力だけを見るとそうですが文化で見れば・・・
当時中国の文化を輸入しやすい韓半島がもっと先に進んでいたので・・・。
それも朝鮮初期までかな・・・。


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>3
一体誰がまだ日本を一枚下手だと見て見下しますか?

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
高麗です。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
高麗から朝鮮に遷ってからは
すでに国力の差がかなりついていたそうですが。


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
いいえ、伝統社会の時・・・三国時代脱してから日本が先行していきました。
これは仕方がないこと・・・当時の国力は農業生産量なんだけど面積から気候まで日本が有利だったんですよ


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
高麗末期。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
明治維新。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
前近代時期の国力は普通人口数で判断するんですが朝鮮時代の初・中期から逆転し始めました。
日本が韓半島より暖かいので人口扶養力からして・・・。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
客観的な基準ではないが文禄・慶長の役以降は確実で
高麗後期からという話もあり、その前からという話もあります。
人口は日本がいつも多かったです。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
事大主義、小中華思想。

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ところで人口規模自体がそもそも有史以来日本がはるかに大きいんじゃないですか???
結局、人口規模が国力の大きな部分を占めるから・・・。


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
朝鮮建国直前からもう・・・。

16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
朝鮮初期から国力で遅れをとったとすれば日本に比べて数百年間国力が遅れをとっているのに
韓国の人たちは過去の栄光(一時、日本に文化を伝授したというプライド)のためなのか日本をまだ一枚下手の国で、あるいは日本人たちを一枚下手の人で見下して無視する傾向があるみたい・・・。
そして、これは歴史問題のために日本人が嫌いな事とは別の心理ですね。


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
経済力だけ見れば高麗の時から遅れをとっています。ずっと・・・。

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
結局、日、中、韓、この3国の中で韓国が一番弱小国なんですね?

19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私が知る限りでは文禄・慶長の役の後、江戸幕府に入って日本が急速に単一化されて膨張しました。
その付近からではないかと思います。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
アメリカ大陸が発見されて銀貿易が形成される大航海時代に日本が銀の採掘量を基に全世界の銀貿易に参入してからは経済力でずいぶん遅れをとったはずです。
その貿易を通じて得た経済力を土台に文禄・慶長の役を起こしました。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
古代と中世時代の国力は動員力でしょう。
戦国時代日本は動員力が分散していて朝鮮前期の成宗の時までは朝鮮がもっとリードしていたと思います。