1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
22643


22644

22645

22646

22647

22648

22649


東京がスケールが大きいだろうけど本当に景観が多様です。
角度が数枚重なる写真以外は全部別の場所なのにビルのデザインも全部違って
看板、造園、歩道ブロックまでとても清潔。
建築物がみんな個性があって立体的であるようだ・・・郊外の住宅まで。
東京オリンピックを控えて建てている建築物も多数あるというのに・・・
ソウルでも韓国でも大規模マンション以外は代案がない・・・
新たに建設するマンションのデザインも全部似ていて・・・。


韓国人「東京の夜景の写真が素晴らしいと話題に」
韓国人「東京臨海サイクリングの写真をご覧ください」
韓国人「東京よりソウルの方がはるかに大都市、ソウルによく行く日本の人たちも言ってるんだけど」





参照:http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=house&no=46886

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
最初の写真、ソウル駅と南大門が思い浮かびますね。

ソウル駅(wikipedia

ソウル駅(ソウルえき)は大韓民国ソウル特別市龍山区東子洞にある、韓国鉄道公社(KORAIL)とKORAIL空港鉄道(A'REX)の駅。

ソウル駅旧駅舎
現在役割を終えて保存されている旧駅舎は、東京帝国大学教授・塚本靖の設計によるもので、1925年9月30日に竣工した。アムステルダム中央駅(ペトルス・カイペルス設計)とヘルシンキ中央駅(エリエル・サーリネン設計)に倣ったものだが、日本の東京駅に雰囲気が似ていることもあり、「設計者は辰野金吾(東京駅設計者)」と誤って紹介されることも多い。
22650


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ソウルもあんな風に撮ろうと思えば撮れますよ。
東京都も裏通りがあって立ち遅れたところもあります。


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
一般商業地区と比較するとあまり差はありませんよ。
マンションは住居地域と比較を・・・。


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国の建築物デザインがゴミであることは認める。
でも日本も少し良いというレベル・・・欧州に行ったら気絶するみたい。


韓国人「最近新しく建てられたマンションをご覧ください」
韓国人「日本と韓国の住宅文化の違いをご覧ください」


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
松島に一度行ってみれば望む雰囲気出そうですね。

松島国際都市(konest

松島国際都市(ソンドクッチェトシ)は、60階を越える超高層ビルが立ち並び「韓国のドバイ」とも呼ばれています。世界で5番目に長い仁川大橋を渡れば、わずか15分で仁川国際空港に着く立地の良さを活かし、外国企業が拠点を置けるよう経済自由地区に指定されています。2014年に開催される仁川アジア大会に向けて工事が進められており、仁川で最も注目を浴びている未来型都市です。
22651


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
東京で中心街に行ってみると電柱が多く空を見ると電柱の間に電線もたくさんあって
小さなお店も多く最近は歩きながらたばこを吸うの不法だから喫煙区域に集まってたばこを吸う光景がありふれていました・・・。
ほとんどの食堂が喫煙エリアで、だいたいお昼は食事を夜は酒類を売っています。
歩道ブロックの形や地下鉄が韓国と似たのが多かったです。


韓国人「日本の都市美観の障害物をご覧ください」


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本も新市街地ではなく旧市街地・・・日本橋やこんな方では
そのまま個性のない四角形のビルが多いです。
80-90年代後半から個性のあるビルがたくさん建てられたようですね。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
いくら考えてもあのビルよりソウルがさらにかっこいいのが多いですが。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>9
共感!

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
東京の多様な景観がうらやましいという前にソウルの景観からちゃんと見られるのが・・・。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
最近は何を見てもきれいに見えなくて・・・。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ソウルをあのように歩き回ってあのように真心込めて撮れば望むものが出ます。
松島に行くと適当に撮っても出ます。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
いまいち。

15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ソウルも似ているんじゃないですか?
芸能人のビルやホットな場所に行けばあんな建物簡単に見えましたよ(笑)


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
これの何がどうしたというんですか?
ごく平凡なのに・・・。


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国と何が違うのか。ただ日本が良いんですか?
日本の商業地区を撮ってきて、どうして韓国はマンションの話をするのか。
韓国も都心に行ってみれば素敵な建築物多いです。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
HDRで撮影された写真を見たらなんか良く見えたりもしますね。

19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
バブル時代に実験的な建物がたくさん建てられたそうです・・・。

20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
むしろロンドンやフランクフルトのようなところの方がより個性のある建物が多いです。

21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
隣の芝生は青くみえるということわざが思い浮かびます。

22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
事大主義がスゴイね(笑)
写真の中の建物はソウルの90年代の建物の水準。
東京で現代の建築物はデタラメ。


23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
設計人として一言申し上げると・・・韓国は建築士よりはお金のある建築会社が建築物を左右するからです。
お金を稼ぐ多面い規格化されたマッチ箱のように容積率をぎゅうぎゅうに詰めて同じ建物を建てて
同じマニュアルで経済性を前面に出して画一的な建物を要求します。
しなければ仕事がなくなって路頭に迷うことになるから・・・やらないわけにいかないんです(笑)


韓国人「最近のマンションをご覧ください」→「羨ましい(泣)」「これは管理費地獄」
韓国人「釜山にあるマンションが危険すぎると俺の中で話題に」


24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
松島まで行くこともなく
汝矣島やテヘラン路よりもはるかに劣るんですけど。


汝矣島(konest

汝矣島(ヨイド)は国会議事堂や63ビルディング、証券会社や放送局が集まるエリア。
22652


テヘラン路(wikipedia

テヘラン路(テヘランろ、테헤란로)は大韓民国ソウル特別市江南区を東西に走る長さ3.7km、幅40mの道路。「江南」の中心部に位置し、ソウルメトロ2号線の江南駅付近から三成駅付近までを結ぶ。韓国におけるビジネス・金融の中心の一つである。また、警察署の管轄の境界線にもなっている。(北側はソウル江南警察署、南側はソウル水西警察署)
テヘラン路の名称はイランの首都テヘランにちなむものである。1970年代は韓国の建設業社の中東進出が活発であったが、1977年6月、イランのゴラムレザ・ニクパイ(Gholamreza Nikpey)テヘラン市長がソウルを訪問した際、友好の印とするためソウルとテヘランの地名を冠した通りを1つずつ作ることになり、ソウルでは旧・三陵路(サムヌンノ)をテヘラン路と改称した。テヘランにはソウル通り(خیابان سئول)がある。
1990年代後半からはIT系ベンチャー企業が集まるようになり、シリコンバレーになぞらえて「テヘランバレー」「ベンチャーバレー」と呼ばれた。
22653


25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
東京の都市景観がソウルより大きくリードしているのは合っています。
高いところに登って見なければソウルはボックス型のマンションがほとんど。
認めることは認めなきゃ。


26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
東京の全景とソウルの全景を比較してみてください。
東京の都市景観は全部建物だけ。都市圏化の失敗作です。
ソウルはグリーンベルトと山、漢江で自然と調和しています。


27.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
異なる意見が多いですね。

28.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国の漢江がどれだけ自然的で素晴らしいか。都心に大きな川があるのがありふれていますか?山も調和しているし。

29.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
看板がないのが不思議ですね。

30.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
正直あんな風に撮るとソウルの方がもっと素敵に撮ることができるみたい・・・ソウルの方がもっとマシのようです。
何かソウルの方が緑地がより多いみたい・・・
ソウルが何かもっと気分が清々しいようです。

管理人より

今年最後の更新となります。

今年も一年本当にありがとうございました。
読者の皆様、良いお年をお迎えください。

来年の更新は1月1日より開始します。

来年もお隣速報をよろしくお願いします。