1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
21731


8、90年代、数多くのヒット曲、ドラマの中で
日本のものと似ているものがどれほどでしょうか。
全体的に見れば少数のはずです。

今の韓流は韓国大衆文化が自生的に発展した部分が大きいと思います。
中国で元祖韓流「愛が何だ」も韓国的なドラマでした。
それにHOTのような初期韓流アイドルも
ソテジワアイドル以降主流になったヒップホップ文化で誕生したアイドルでした

文化というものはお互いに影響を与えて発展することだけど
韓国の文化的な力量は軽くはないと思います。
韓流が偶然生まれたのではないです。


H.O.T.(wikipedia

H.O.T.(エイチオーティー、에이치오티)は、韓国の男性5人組ダンス・アイドルグループである。1996年のデビューから2001年の解散まで韓国で圧倒的な人気を誇り、韓国ポップス界の歴史を変えたとも言われている。
グループ名は“High-five Of Teenagers”(ハイファイブ・オブ・ティーンエイジャー)の略で、「10代の勝利」という意味が込められている。ファンからは「エチョティ」(에쵸티)とも呼ばれている。
21732


ソテジワアイドゥル(wikipedia

ソテジワアイドゥルは韓国の音楽グループである。
現在のK-POPブームに重要な役割を果たしたグループである。「ソテジ」はリーダーの人名であり、「ワ」は「と」、「アイドゥル」は「子どもたち」の意である。従って「ソテジと仲間たち」くらいの意味である。
21733


韓国人「日本で一番うらやましいのは文化産業ではないですか?」→「ある程度正しいけどガラパコスのために拡張力がありません」
韓国人「日本と韓国の文化コンテンツではとちらがより競争力がありますか?」
韓国人「日本で韓国文化の影響力 vs 韓国で日本文化の影響力 相当な格差で前者の影響力の方が大きいと思うのだが」





参照:http://mlbpark.donga.com/mbs/articleV.php?mbsC=bullpen2&mbsIdx=3637757

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
歌謡界の盗作は言うまでもなく
HOTのような人たちもみんな日本のアイドルをベンチマーキングしたんですけど。


3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
T-SQUAREとカシオペアがいなかったら作曲家たちが仕事がなくて暇だった時代。

T-SQUARE(wikipedia

T-SQUARE(ティー・スクェア)は、日本のインストゥメンタルバンド。1988年までは、THE SQUARE(ザ・スクェア)名義で活動していた。通称はスクェア。

カシオペア(wikipedia

カシオペア (Casiopea) は、日本のフュージョンバンド。
1977年に結成。1979年にデビュー。以来、フュージョン音楽界の第一線でアルバムなどの作品制作やライブ活動を毎年ほぼ絶えることなく続けてきたが、2006年にすべての活動を一旦休止。2012年にCASIOPEA 3rd(カシオペア・サード)として活動を再開した。最新作は2015年4月22日発表のアルバム『A・SO・BO』。


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
トロット。

トロット(wikipedia

トロット(트로트)は、韓国における大衆楽曲のジャンルのひとつである。日本の演歌と酷似した性格を持つため、しばしば韓国演歌と呼ばれることがある。


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
言及された時代に新人プロデューサーたちが一番最初にすることが
釜山に言って日本の番組を1日中見てくることでした(汗)


韓国人「日本から肉眼で見える韓国の都市をご覧ください」→「マジで近い(笑)」「歴史的に我々の領土だった時もあった」


6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
テレビ番組のプロデューサーたちが日本の番組を見ることができる釜山で日本の番組を録画した時代。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
バラエティもそうだしたくさん影響を受けてる。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
?????
韓国でヒットした歌の中で日本の歌をリメイク、盗作したものがすごく多いんですがwwwww


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
HOTのように過激なダンスに社会の不条理の歌詞を歌った日本のアイドルがいましたか?
ダンスグループは西洋で始まったんです。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あなたはとても過大評価しますね。
模範して韓国だけのアイデンティティを見つけたならまだしも。


11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
80~90年代は似ていないものを探すほうがもっと大変みたい。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
歌謡も盗作曲が多かったとだけ聞きました。

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
コメディアンの中で日本留学に行ってくると言ったコメディアンの相当数が日本に行って安宿に泊まって一日中日本のバラエティを見ながらどうやってパクるかばかり思案して帰ってきたはずです(笑)

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
最近は日本風感性-日本式歌唱法はすっかり終わりました。
最近よく売れている子がZion.T、よく売れている作曲家が(地上波用の子たちの歌ではなくても)GRAY、こういう人たちなんだけど本物の米国風の子たちで。
でも90年代まではソロや男女混成バンド(何気に存在。ロングストッキングなんとか等)たちには日本式歌唱法やそっちの感性に似たようなものが結構ありました。


Zion.T
韓国のヒップホップ・シンガーソングライター
21734


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
日本文化が下落傾向を描くことになったのは経済不況を迎え
それでも金儲けになるアイドルの企画社たちが放送局を占領して、ドラマ、バラエティいたるところに出演させてこの状態になったんです。
韓国も少しずつそのような気配が見えています。


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
数多くのヒット曲の中で日本の影響を受けたのが何パーセント程度でしょうか?
その残り95%以上はみなければなりません。


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ひとまずいわゆる伝統歌謡とトロットが日本から受けた影響、90年代のロックバラードやアイドルグループは全部日本の影響です。
最近は米国黒人の音楽の影響が大きくなっただけ。
そして韓国のバラエティ番組すべて日本をコピーしながら発展してきました。


18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
トロットは韓国と日本が共に発展させた文化だと思います。
あと日本の演歌関係者がそんな風に言ったこともあります。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
トロットの場合を見ても韓国では若い層もトロットをよく歌うこともします。
このような部分も私たちが発展させて大衆化させた部分です。


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
バラエティの場合も現在は韓国のバラエティが中国、アジア、米国まで版権輸出されています。
バラエティも私たちが発展させた部分があるんです。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
なんだっけ、Juju Band?ピピロングストッキングとか何とかいうこういう類はそれこそ日本には有り余るほどいっぱいだった
昔ロックバラードのうち「ネガアヌンハンガジ(曲名)」これも何気に列島風の歌い方(WANDS)


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
AKB48が今の日本文化のマスコットみたい。

23.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
60年代、ナ・フナ(羅勲児)以降、韓国式のこぶしのような歌唱法が生まれて、ナム・ジン(南珍)、チョ・ヨンピル(趙 容弼)によってポップやロックと混ざる等韓国内で変化が生まれました。
しかし日本の演歌から始まって日本の演歌の影響が続きました。
ダンスグループ自体はニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックのようなものが元祖だけど西洋ではアイドルが定着しませんでした。
アイドル育成システムやグループ構成、歌のスタイルについてはずっと日本を参考にしてきたんです。


ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック(wikipedia

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック(New Kids On The Block)は、アメリカ合衆国のマサチューセッツ州出身の5人組で、モーリス・スターによって1984年に結成されたアイドルグループである。ビルボードの全米シングルチャート第1位に輝いた「Step by Step」は世界的大ヒットを収め、日本でもよく知られる代表作である。


24.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ファッション分野で90年代半ばまでは日本で流行した衣装が5年後に韓国で流行する時代がありました。
あまりにもオーバーなのも良くないけど影響がほとんどなかったということは明らかに間違った話です。


25.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
韓国を過大評価するのではなく韓流は評価されなければならない部分があると思います。客観的に見ても。

26.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
お互いに影響を受けるのは当然でしょう。
日本が先に西洋文化を受け入れたので、その当時はもう少し先進化されただろうし。
でも本質的に日本自体の文化を受け入れたのは大きくないと思います。