1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
18600

スポンサードリンク

漫画やドラマのようなところで見ると

長男だから何でも背負おうとするし、それだけ権限も与えられて

そういうのがよく見られました

韓国はそこまでではないようなんですが

中国もそうじゃないですか?

日本は何気に保守的な面が多いようです


韓国人「日本の20代“さとり世代”の威厳」
韓国人「母親の教育熱に応えるための家具をご覧ください」
韓国人「大韓民国の教育が滅びた理由をご覧ください」





参照:http://mlbpark.donga.com/mbs/articleV.php?mbsC=bullpen2&mbsIdx=2602343

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国で長男を重んじるのは日本から来たみたいですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4074130734/otonarisoku-22/ref=nosim/

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
>>2
ーー;;

4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
儒教文化圏はすべてそうではないですか?

5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私たちが長男を重んじるのがどうして日本から来たというのか(笑)

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
長男にこだわるのが日本から来たわけがないでしょう(汗)
高麗から朝鮮に変わりながら儒教文化が定着して行くことにより長男を重視・・・。


7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
家業を継ぐ文化が発展してきたこともあるし家父長的な権威意識が韓国より強いですよ、基本的に。

8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
問い詰めてみれば中国から来たんじゃないですか。
後継者選定だけ見ても長子、非長子で殴り合いの喧嘩をしてきたから。
西洋でも長男を重んじるようだけど
とにかく日本は今もとりわけ重んじるようです。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
何か武侠の感じがするものは、いざ中国よりは江戸時代からの日本に多い。

10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
あそこは家業のためにそうじゃないんですか?我が国と違う感じである。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
話を聞いてみると家業を継承する伝統があるからそうみたいですね。

12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
総領と庶子との関係が格別ではありました。総領は嫡孫で庶子はそれ以外の息子たちを言います。
武士の場合も長子が家門を継ぎ、残りの息子たちは出家したり他の人の家に預けられたり、新たに家門を起します。
これが現代に来て家業継承につながると見ることもできますね。


13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国も長男が祭祀のために遺産を分けるとき法的にも優待されたのがわずか数十年前です。

14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
お、そんなのがあるんですね。
武侠ですね。ふ~ん。


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします(スレ主)
そうなんですね・・・日本特有の歴史があるから現代まで受け継がれてきたようだ。