1.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
13056


親が子供たちに
一番よくする質問:「お前たちのクラスの勉強がよくできる子は誰だ?」
絶対しない質問:「お前たちのクラスに生活が厳しい子はいないか?」

工事現場を通り過ぎる時
いつもする話:「勉強しないとあそこのあのおじさんみたいになるよ」
絶対しない話:「勉強してああいう人たちも人間らしく暮らせるようにするんだ」

進路について
普通にする話:「一生懸命勉強して医者になれ!判事になれ!公務員になれ!」
ほぼ消え失せた話:「望んでいて自信のある進路を考えてみてごらん。できる限り支援してあげるから。」



参照:http://www.todayhumor.co.kr/board/view.php?table=bestofbest&no=186233

2.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
教育とは・・・何らかのビジネスでしょう・・・。学閥ビジネスです・・・。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480421572/otonarisoku-22/ref=nosim/

3.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
正直の正の字と情理の情の字が失われていく世の中です。
後世にはくれぐれも引き継がれることのありませんよう・・・。


4.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
毎度こういう比喩に使われる話ですが「ああいう人たちも」という言葉にすでに特定の職業を卑下した認識が下敷きにされているようです。
単に「あの人たちも」という言葉で十分ではないでしょうか。


5.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
工事現場の人も人間らしく生きることができます。

6.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
幼い時に親がみんなが好きな友達より自分が気に入った友達と付き合えと言ったけど良い教えだったんだな。

7.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
自分の親は幼い頃に3番目のようなことを言ってましたが
20後半になるともう少し稼ぐことができる仕事に就くのはどうかと言ってきますね(笑)


8.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
親の最後の言葉を聞いて育って自分の道を選択し勉強もしましたが・・・。
大変ですよ、この道は・・・。


9.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
間違った話ではありません・・・。
そしてその背後にある本当の問題は教育現場が
将来成長して何かの車両部品のように消費される消耗品を量産する一つのベルトコンベアのようになっているんです。


10.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
「どうすれば人より金をたくさん稼いで優位に立つことができるのか?」ということが韓国の教育の現在地、いえ教育全般にわたる全ての物事の現在地だと思います。

11.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
互いに協力し合う教育スタイルで教えるべきなのに無条件に個人間の競争ばかりに走るから不安感が生じて不信になり
自分の事じゃないのに何のために助け合うのかという方向へ行ってしまうのです。


12.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
幼稚園児たちにも英語を勉強させなければ大変なことになるという広告を地上波で見ると言葉を失うよ(笑)

13.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
自分の適性を見つけて仕事を探したくても
実際に適性に合う仕事は社会で無視される仕事の場合が多いです。

勉強をすると
かえって適性より勉強に依存することになるんですよ。
やりたいこととは関係なく。


14.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
私たちの社会に問題がある。本当にそのとおりです。
そしてその問題がある社会の教育も問題が多いです。


15.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
工事現場を通り過ぎる時の例文は実際どちらの方も工事現場の人夫さんを他者化しているものなので両方とも正しい対応ではないという気がします。
ただ職業にかかわらず人間は尊重されねばならないという事が正しいように思います。
人間を尊重することは我々の教育の非常にできていないところでもあるでしょう (笑) 先生も学生も苦しめられている集団 (笑)


16.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
二番目の例はそれほど良くない気がします。
人間らしく暮らせるようにするんだと言うからには特権階級にでもなるみたいです。
差別をするなと言ってやれば良いのに。


17.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
職業に貴賎はないというのも全部昔の話ですね。

18.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
ああいう話をする人たちの大部分が自分たちが軽蔑している職業についているんですよ。
彼らが受けた職業柄の蔑視が自分の子供たちに向かわぬようにしたいという事もありえます。
ですから成熟した市民意識抜きには絶対に改められる可能性はなく・・・。
故に韓国には答えはありません。


19.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
工事現場で働く労働者がいなければ生徒たちが座って勉強する教室と図書館もないんだぞ。
あんなふうに言う人たちを人間らしく暮らせるようにしている人たちなのに(泣)


20.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
差別を反対します。
職業の貴賎も反対します。
人は誰でも尊重されなければなりません。

だからといって勉強をしなくてもいいということではありません。
私たちの文明はもう知識と思考力なしでは長期的生存を担保できないほど複雑になっています。

そして人の役割をするものは人間性です。
人間性がない知識だけを持った人は実際機械に劣る一つの部品に過ぎません。
そのため教育界に問題があることは同意です。


21.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
韓国の教育はすでに滅んだ状態です。
受験教育がメインになっており幼い時から民主社会の一員になることと
歴史意識、労働、社会、政治的関心と配慮に対する教育がまったくありません。
一国の教育とは百年を見越したものどころか目の前も見えなくなりました。
隣の国々は月と火星に宇宙船を打ち上げる際、
4河川に土木をしているのを見てもちょうど答えがでます。


22.名前:以下、名無しにかわりまして韓国人がお送りします
大人たちが模範を見せるべきなのに・・・。